楽しく煎茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿波番茶

<<   作成日時 : 2016/08/02 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

徳島のKさんから、阿波番茶が届きましたぁ。

皆様、ご存じでした?

私、2週間くらい前に、FBで知ったばかり。

阿波番茶については下のアドレスをクリックしてみてね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E6%99%A9%E8%8C%B6

私が知らないだけで、この頃は結構人気が出て、なかなか手

に入りにくくなっているとか。

ちゃんと、葉の形が残っています。

上のアドレスでは、揉捻して作られているのに・・・

早速、作ってみましたよ。

一握りのお茶を、煮立ったお湯1リットルにいれ、もう一度煮

立てて、火を止めて冷めるのを待ちます。

待ちきれず、熱いうちに一口飲んでみたら・・・イケマス。

夫も飲んで、上手い!

いわゆる番茶の味ではなく、やや酸味のあるお茶です。

あっという間に1リットルは飲んでしまいました。

今、2番煎じを冷やしています。

私の飲み物の種類が又増えました。

Kさん、品薄で、新茶が出のを待って、買ってこられたとか、有

難うございます。

番茶の新茶は、今頃出回るんですねぇ、知りませんでした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
阿波晩茶、知らなかったです。
発酵茶なんですね?!
って、そもそも発酵したお茶を飲んだことがないので、想像だけですけど、美味しいんですね?!
整腸作用もあるそうだし、ビ○フェルミンとか飲んでる人にもいいかも。
パーリーブルー
2016/08/03 08:51
パーリーブルー様、おはようございます。
KさんのFBで知り、コメントでお聞きしましたら、相生番茶は品薄気味で、なかなか買えないのを、地元の利で、新茶が出るのを待って買って頂きました。
整腸作用の効果も、かなりのモノでした。
あっこ
2016/08/03 10:40
お体の方は如何ですか。
此のお茶はデパートかなんかで売ってるのですか。
疲れた時には元気が出てきて良さそうですね。
これ見つけたら買ってみよう。
部屋をギ〜〜ンと涼しくしてお過ごし下さい。 

hare194
URL
2016/08/03 12:36
hare194様、こんにちは。
ご心配いただき有難うございます。
8割方良くなってきています。
このお茶、地元の方しか知らなかったのが、この頃人気が出てきたモノです。
まず、デパートではないものと思います。
調べてみて、面白かったのは、その年によって、かなり味に差が出てくるとか。
地元の方が飲むだけでしたから、こだわらなかったのでしょうね。
あっこ
2016/08/03 12:58
  あっこさんへ 御返事

  有難う御座います。
  高校時代に自宅で弾いていました。
  西武線の新井薬師へ引っ越す前の大久保で。
  母方従妹もやっていて、現在はピアノの先生をして  います。
  音楽ジャンルはクラシック、ワルツ、バレー音楽も  好きです。
  
  ブログが真っ黒に成ったので、此処で書きました。
hare194
2016/08/03 15:14
こんばんは(^^)
阿波番茶ですか、知らなかったです。
徳島の友人に頼めば送ってくれるかな?
この夏ワタシは、玄米茶、ほうじ茶そして
紅茶を冷蔵庫に作り置きしています。
阿波番茶も加えてみたいです(*^o^*)
まやま@房総
2016/08/04 01:10
あっこさんへ。
波の表紙は変な風に成るので、表紙を他に替えました。
hare194
URL
2016/08/04 12:26
まやま@房総さま、こんばんは。
やはり、知らない方がほとんどでしょう。
地元の方なら、買えるかもしれません。
お茶のレパートリー増えそうですね。
あっこ
2016/08/04 21:04
阿波番茶、私も知りません。
徳島出身の友人が近くにいるので
今度、聞いて見ます。(*^-^*)
花粉症や鼻炎アレルギーの発症を
医薬品とは異なるアプローチで和らげる
と書いてありますね。
私にぴったりですね。
味もおいしそうなので、彼女が
東京に帰ってきたら、聞いて見ます。
あっこさんも飲んでいて、体調
よさそうですね。(*^-^*)
あこ
2016/08/06 17:35
あこ様、こんばんは。
これ、ちょっと前までは、地元の方しか飲まなかったものらしいですから、全国区にはなっていないようです。
あこ様、鼻炎アレルギーだったんですか。
乳酸が効いた、やや酸味のあるお茶です。
あっこ
2016/08/06 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿波番茶 楽しく煎茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる