楽しく煎茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃?6月の稽古

<<   作成日時 : 2016/08/09 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

この夏の暑さ、半端じゃないですね。

熱中症もどきを5回も!この夏の予定が狂いっぱなし。

皆様はいかがでしょうか?

6月は、自宅では立礼角盆点前を、教場では長板筏点

前を稽古しました。

4月から稽古を始めたHさん、とても飲み込みが良く、私楽

しています。

茶碗と茶托の拭き方、ほぼ覚えていますから、ちょっと早い

ですが、今月から立礼角盆点前に入りました。

点前の順序はほとんど同じ、戸惑いながらも、出来ています。

水注の扱いが入り、湯沸の蓋を閉め忘れたり・・・・がありまし

たが始めてですものね。

新宿の教場では、涼しげに長板筏点前を。

座礼の席入りと、亭主と正客の問答の稽古では扇子を前

に置いての問答に戸惑ったり、久しぶりの座礼での立ち居

振る舞いも、歩幅が大きすぎたりでしたが、来月も座礼で

の稽古ですから少しずつ慣てくるでしょう。

若い二人の動きは、今の私にはとても出来ません。

立つのも座るのも手をつかないと出来ないのが、悔しいです。

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑う御座います。
気に成ったのが御茶を直に畳に置くのですね。
これが日本式の習わしなのでしょうか。
他人様の家に着いたら机の上に置くのですが。
和菓子は一切れづつゆっくりと食するのですか。
正に知らない事ばかり。


hare194
URL
2016/08/09 17:03
URLは僕のツイートです。
hare194
2016/08/09 17:04
hare194様、こんばんは。
昔は、テーブルを使わずに、畳に直に茶托に乗った茶碗でお茶をお出ししましたので、その名残でしょう.
立礼の場合は、テーブルに運んで、飲みます。
お菓子も、一口でぱくっとはいただきませんよ。
盃みたいな茶碗に淹れたお茶も、三口で飲みます。
あっこ
2016/08/09 20:37
こんばんは(^^)
6月のお稽古、6月の季節感ということで
8月に見ると涼しげにも感じます(^^)
でも今年は6月から暑かったですよね。
ワタシは6月早々に熱中症になりかけ
「今年はマズいぞ!」と思いました。
今日なんかまさにマズかったですね、
37〜8℃なんて…気をつけましょう(^^;)
まやま@房総
2016/08/09 23:59
まやま@房総さま、おはようございます。
確かに、2ヶ月前の季節感、涼しげに感じますね。
梅雨に入る前のいきなりの真夏日でしたから、私もその後の体調がイマイチですよ。
ここ数日の猛暑には、さすがの私も冷房の部屋でおとなしくしていました。
体温以上ですものねぇ。
あっこ
2016/08/11 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今頃?6月の稽古 楽しく煎茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる