楽しく煎茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の稽古

<<   作成日時 : 2016/08/11 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は猛暑でしたが、皆様ご無事でしょうね。

私も家の中にいることが多いので、やや運動不足気味。

自宅の稽古は立礼角盆点前、教場では先月と同じ立礼長

板筏点前ですが、7月は冷たい氷水で淹れる冷茶点前です。

角盆点前、かなり覚えてきたようです。

そろそろ順序だけでなく、細かい所作などもやって見せたりして

います。

道具もガラス(義山)製、雪形(六角形)など、涼しげに

感じて頂けるものを取り合わせました。

教場では、年にこの季節だけの冷茶点前なので、冷茶の所

作と普段のお点前の違うところ、冷茶ならではの所作を確認し

てもらいました。

今回は2種類のお茶を持って行き、味の違いの飲み比べも。

宇治のお茶と九州のお茶の味の違いに驚いていました。

亭主と正客の挨拶も、時々つっかえながらもかなり上手になり

ました。

いつも相手の気持ちを思いやる言葉や謙虚な気持ち、季節な

りの言葉などを織り交ぜて、お点前の前と後に勉強しています。

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
僕の市販茶は100グラムで千円位でして、それは
余り飲まないので。今月のお菓子で竹の子の皮に包まれたのは確か薄く延ばされた羊羹みたくて、梅の香りがしますね?



hare194
URL
2016/08/12 19:05
hare194様、こんばんは。
お稽古で使うお茶も、それ位です。
普通に淹れたお茶と、全く違うと行っても良いかも。
竹の皮に挟まれているのは、そう、薄くのばした梅味の羊羹って感じです。
あっこ
2016/08/12 20:48
こんばんわ
夏のお点前、素敵です。
とても涼しそうです。
甘いものに目がない私です
つい手が出そうになりました。
梅味の羊羹、さっぱりして美味しそうですね ^^) _旦~~
ロ〜ズ
2016/08/12 23:27
ローズ様、こんにちは。
少ない持ち駒で、季節感を出したくて、毎月苦心しています。
熱い中を汗ふきふきやってきますので、少しでも汗が引き安くと考えます。
水戸ののし梅は有名ですが、味はそれとほとんど同じです。
酸味が良いですね。
あっこ
2016/08/13 13:26
おはようございます(^^)
7月、かなり追いついてきましたね。
お道具なども夏らしくなっていますね。
夏らしいと言っても、37〜38どの猛暑は
勘弁してもらいたいものです(^^;)
まやま@房総
2016/08/14 11:08
まやま@房総さま、こんにちは。
もう、パソコンの買い換えや、熱中症もどきで、いろんなことが遅れ気味で、焦っています。
この、折角涼しげに考えた道具も、体温以上の気温だと、頭の中もパニックになりそうです。
せめて33度止まりで願いたいモノです。
あっこ
2016/08/14 11:38
先日、お水でお茶を入れるお点前をしました〜。
美味しかったです。

ひしゃく使いが苦手・・・かっぽん!ってなってしまいます(^^;
にゃんた
2016/08/20 20:29
にゃんた様、こんばんは。
夏にしか出来ないお点前ですよね。
おや、ひしゃくを使われるんですか。
他の流のお茶席で見たことがありますが、確かに難しそうですね。
私、ポタポタと零しそうです。
あっこ
2016/08/20 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の稽古 楽しく煎茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる