楽しく煎茶

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤキモキさせられた、沖縄夏期大学

<<   作成日時 : 2016/09/30 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

毎年開催される、日本煎茶道連盟主催の「夏期大学」が、

今年は沖縄で開催されました。

2年前にこの計画を知ったときは、一番台風が来やすい季

節なのに大丈夫?って。

夫の転勤で、35年前に沖縄に4年間滞在していた私、一

種の掛けみたいなものと。

沖縄の台風、結構長逗留するので、飛行機はもちろん船も

その間ストップですから。

もちろん外出もできませんし・・・。

が、今年はなぜか?台風が沖縄本島に近づかないまま8月

の中頃を迎えました。

???どうしちゃったの?

無事に、夏期大学を迎えられそうと思っていたら、九州の南で

足踏みしていた台風10号が、変な動きを。

一週間前に台風の動き次第では、中止もあり得るとの連絡も。

そわそわしていましたら、開催決定の連絡でホッ。

夏期大学初日は、お茶会とホテルでレセプション。

私の所属する日本礼道小笠原流が、お茶席を担当しました。

私が沖縄にいた時に、煎茶道なるモノを知ったきっかけを作っ

てくれた先生が、今は支部長として、今回の夏期大学を日本

煎茶道連盟・お家元と連携を取りながら、具体化するお役目

なんです。

煎茶道を知るきっかけを作って下さった先生のために、少しでも

役に立ちたくて、押しかけお手伝いをさせていただきました。

ま、私の体力もあり、カメラを持ってウロウロしただけですけど。

2日目は、沖縄の焼き物と、沖縄料理のお話をスライドなどでの

勉強でした。

お茶会と、講演会は沖縄タイムスギャラリー、レセプションは、ハー

バービューホテルでしたが、ハーバービューホテルの周辺の変わりよ

うには、本当に時代を感じさせられました。

帰りも台風10号の動き次第では帰京が一日遅れるかな?って。

2日目の講演会の間も、台風情報を確認しながらでした。

結局予定どおりの便で帰ることが出来るとわかったのが講演会の

あとで、ヤレヤレ。

その晩の、パーリーブルー様ご夫妻との楽しいひととき、そして翌日

の35年ぶりのゴルフ友達との再会も予定どおり出来ました。

お互いにかなりの変わりように、戸惑いながらも、あの頃のことに話

が弾みました。

下手な写真を沢山、数は撮りましたので、アルバムにしました。


表紙を、守礼の門にしたかったけど、上手くいかない・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
そうでした、あの!ヘンな台風の時に
沖縄に行かれたのでしたね(^^;)
ハラハラだったでしょうが、
パーリーブルーさんとお会いできたり
色々無事に済ませることができて
良かったですね(*^o^*)
まやま@房総
2016/10/03 00:23
またコメント消えました(><)

もうずいぶん前のような気がしますね。
月日が経つのが早くて〜
ずっと沖縄を避けてた台風も、今回は直撃コースのようです。
今晩は大人しく・・久しぶりに台風対策してます。
パーリーブルー
2016/10/03 09:30
まやま@房総さま、おはようございます。
ノロノロして、動かなかった台風が急に目覚めて・・・・。
どっちに動く物やらと、翻弄されましたよ。
結局は予定通りに開催だったのですけどね。
精神的に疲れました。

パーリーブルー様、おはようございます。
その節は、楽しいひとときを有難うございました。
ほんとに、時のたつのが早すぎます。
今度の台風は、いつものルートで、セイトーハですね。
こちらも水木の予定をどうするか思案中です。
835ヘクトパスカルって、凄い勢力!
お気をつけてくださいね。
あっこ
2016/10/03 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤキモキさせられた、沖縄夏期大学 楽しく煎茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる