楽しく煎茶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の稽古をやっと今頃?UP

<<   作成日時 : 2016/10/18 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

このところやっと晴れ間が見えましたね。

9月の天気のせい?ではないですが、なんとなく元気が出な

し、だるさがあるし・・・・。

その中でも、9月は稽古が出来ました。

重陽の節句、そしてそろそろ秋草も見えます。

そして、9・10月に稲刈りするところが多いですね。

しつらえ、道具あわせも、その辺りに重点を置いてみました。

今月は7月に続き、氷水で淹れる「冷茶点前」です。

いつものお湯で淹れるお点前との違いに、皆さん戸惑いなが

らも少しずつ頭のスイッチが入っていく様子が、嬉しいです。

冷茶を初体験のHさん、甘さと旨味のあるお茶にビックリ!

二部式の着物持参で、玄関先で服の上から羽織って、見

事に変身しての稽古、袖の振りが気になったり、裾捌きが乱

れがちだったりと、初体験に苦労していました。

今月から、久しぶりに稽古をされるTさん、外国の方に日本

文化を知っていただく催しで、煎茶のお点前をご披露すること

になったとか、来年の5月の本番?にむけて、特訓中。

抹茶でなく煎茶でのおもてなし、頑張ってほしいです。

教場では7月からの長板筏点前と、今月から稽古を始めたN

さんの立礼丸盆点前です。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
9月のお稽古、体調がすぐれない中、
いろいろあったのですね。
今も気温の差がかなり激しいので
体調くずしやすいそうなので、
あっこさん、気をつけてください。
9月のお菓子の四角いのはきんつば?
まちがっていたら、ごめんなさい。
(*^-^*)
あこ
2016/10/19 21:54
あこ様、おはようございます。
ご心配頂き、ありがとうございます。
徐々に回復傾向にあります。
あのお菓子、沖縄のお菓子で、黒糖と白餡と細かく砕いたナッツなどが入った焼菓子です。
これ、那覇空港でしか売っていません。
あっこ
2016/10/20 07:37
おはようございます(^^)
9月のお稽古の様子は、草花が秋模様
という感じもしますが、実際の先月は
雨が大半、暑さも抜けず…でしたね(--;)
外国の方へのご披露、大変でしょうね。
うまくいきますように(*^o^*)
まやま@房総
2016/10/20 08:22
まやま@房総さま、こんにちは。
確かに9月はまだ夏を引きずっていた気がしますが、稽古では例年どおりの季節感でしました。
この方、日本の文化を外国の方に紹介しているんですが、今回は、お点前をさせられることになりました。
他の方が組香もされるとか。
頑張ってほしいですね。
あっこ
2016/10/20 15:53
こんばんは、あっこ様。九月はまだまだ残暑が厳しい時季ですから、冷たいお茶が美味しいでしょうね。お点前の流れはお湯を入れる時とはまた違うのでしょうか?

十月に入って、やっと秋らしくなったかな?と思ったら、一昨日は夏が戻ってきたみたいに暑かったり…そうこうしているうちに、我が家では炉を開く準備を始めないといけない時期に。月日の経つのは本当に早いです。
葉桜
2016/10/20 20:50
葉桜さま、こんばんは。
冷たいお茶は、お湯で淹れるときよりも時間を掛けて出しますので、点前の順序もちょっと変わります。
時間を掛けて出すと、本当に美味しいお茶になるんです。
10月は稽古を休んだので、11月は久しぶりに炭を炊きます。
もう正月が目の前って感じですね。
あっこ
2016/10/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月の稽古をやっと今頃?UP 楽しく煎茶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる